るぅの美容部

美容のあれこれ

季節とお肌の関係

季節と肌

四季の移り変わりによって植物が変化するように私たちの肌や体も変化しています。

美しい肌を保つためには季節ごとの肌の状態を知り、それに合わせたお手入れを

行うことが大切です。

 

春は新陳代謝が活発になり皮脂の分泌も増加し毛穴がつまりやすくなります。

また紫外線の量も増えてくるので早めの対策が必要です。

肌状態:気温が変わりやすい春は肌の水分と油分のバランスが崩れやすく

    トラブルが起こりがち。また皮脂分泌が活発になり、ベタつくと同時に

    冬の間のダメージの蓄積から肌荒れなども気になります。

    (ニキビ・吹き出物・毛穴・肌荒れ・シミ・そばかす)

 

紫外線と汗対策が必要な季節です。冷房の効いた室内では

肌の水分が奪われやすくなります。

肌状態:紫外線の影響でメラニンが過剰に酸性。角質が厚くなり肌本来の

    働きも妨げられ、肌老化の要因になります。気温や湿度の上昇に伴い

    汗、皮脂の分泌量が増える一方、冷房で肌が乾燥することも。

    (シミ・そばかす・くすみ・日焼け・乾燥・毛穴)

一年の中で比較的肌が安定している季節ですが、夏の疲れや紫外線の影響が

残りやすくなります。気温が下がり空気も乾燥しますので、十分な保湿対策が

ポイントです。

肌状態:紫外線の影響により角質のバリア機能・保湿機能が低下し、新陳対謝も

    乱れがちです。また気温が下がるとともに血液循環も鈍くなり、

    皮脂や汗の量も減ってきて、肌はカサつきやすくなります。

    (くすみ・乾燥・肌荒れ)

冷たい北風や暖房による乾燥で、肌から水分がどんどん逃げて行きます。

結構が滞り、新陳代謝が鈍る冬は肌にはとても過酷な季節です。

肌状態:気温・湿度の低下により結構が滞り、肌の乾燥や肌荒れが進みます。

    暖房などで肌の水分が失われ、また皮脂の分泌量が少なくなることで、

    肌の潤い不足やカサつき、シワなども気になります。

    (乾燥・シワ・肌荒れ・くすみ)