るぅの美容部

美容のあれこれ

2021-12-03から1日間の記事一覧

お肌のターンオーバー

肌のターンオーバーとは? 肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みを「ターンオーバー」と言います。 肌(皮膚)は表皮・真皮・皮下組織の3つが重なってできていますが、 ターンオーバーは1番外側にある表皮で起こっています。 ターンオーバーの仕組み …

肌のしくみ

肌のしくみ 皮膚は上から潤いを保つ「表皮」ハリをもたらす「真皮」脂肪を多く含む 「皮下組織」の3つの組織に分かれています。 皮膚の1番表面にある層が「表皮」です。表皮の厚さは0.1~0.3mm。 表面から「角質層」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆ…

季節とお肌の関係

季節と肌 四季の移り変わりによって植物が変化するように私たちの肌や体も変化しています。 美しい肌を保つためには季節ごとの肌の状態を知り、それに合わせたお手入れを 行うことが大切です。 春 春は新陳代謝が活発になり皮脂の分泌も増加し毛穴がつまりや…

〜お肌について〜

お肌は三面鏡? 体調の良い時があれば悪い時もあるように、肌のコンディションも常に変化しています。 肌に影響を与える要因は3つあります。ひとつは紫外線や空気の乾燥、気温の変化と いった外的要因。もう一つは食事などの生活習慣や健康状態などからくる…

お肌の基礎知識

お肌の基礎知識 お肌とは? 私たちが普段、言葉にするお肌とは皮膚のことを指します。 皮膚は私たちの体の表面を覆っている最大の器官です。 その重さは体の中で最も重い肝臓の約3倍にもなります。 肌は普段、私たちが触れている外側から順に 「表皮」「真…