るぅの美容部

美容のあれこれ

シワにおすすめスキンケア成分

おすすめスキンケア成分

シワ対策として「保湿をしっかり」「バリア機能を高める」といわれても、何がいいのか分からないことってありますよね。そこでシワでお悩みの方にオススメのスキンケア成分をご紹介いたします!!

 

コラーゲン

シワはコラーゲンが減少することでできやすくなります。食事やサプリから摂取することもできますが内側からだけでなく、化粧品成分からもコラーゲンをお肌の中に入れてあげましょう。

植物幹細胞エキス

幹細胞とは再生医療の分野で注目されており、新しい細胞をどんどん作り出す「細胞の工場」ともいわれています。表皮、真皮ともに幹細胞は存在しており、真皮細胞を増やすことでシワのトラブルにも対応できます。

ビタミンA,C E誘導体

紫外線のダメージからお肌を守る働きや血行促進効果、乾燥のダメージからお肌を守ってくれるため、シワ対策としても注目されている成分です。

ニールワン

日本で初めてシワ改善が認められた成分。真皮の構造を守り皮膚のハリや弾力を向上させる効果が期待できます。紫外線を浴びた時などに放出され、シワの原因の1つ「好中球エラスターゼ」という酵素と合体することで働きを抑制し、真皮成分のダメージを防御。光にも強く、夏のケアにもピッタリです。

純粋レチノール

肌表面の水分量を増やすだけでなく、ターンオーバーを促進し、真皮の構造を再構築する作用もあります。表皮の乾燥ジワやちりめんジワと深いシワの両方を立て直すことができ、ビタミンAの一種で肌荒れ改善の薬用効果も。

ナイアシンアミド

肌表面の各層を整え、コラーゲンの生産を促す働きによりハリを生み真皮のシワも改善。美白や抗炎症作用成分でもあるため、美白とシワの両方ケアできます。

バクチオール

植物由来成分ながらレチオールに似た構造を持ち、シワ改善効果か見られた成分。