るぅの美容部

美容のあれこれ

シワの原因と対策

シワの原因とは

乾燥や紫外線などの外的な影響のほか、表情のクセやストレス、加齢など・・・

シワの種類

・真皮のシワ

お肌の真皮層には、肌の弾力とハリを保つ役割を果たしているコラーゲンとエラスチンがあります。このコラーゲンとエラスチンは年齢とともに減少し、ハリや弾力が保てずにシワとなって現れます。それが真皮のシワです。つまり、このコラーゲンとエラスチンを修復するケアがシワ改善につながります。

・表皮性のシワ

真皮性のシワは外部の乾燥刺激によるもので、表皮層に現れます。お肌が乾燥することで外部からの刺激を受けやすくなるため、放っておくと真皮層に悪影響を及ぼし、真皮性のシワの原因にもつながります。とにかくお肌を乾燥させないケアがシワ改善につながります。

シワの対策

コラーゲン、エラスチンの減少したお肌は、紫外線や乾燥などの影響によりさらにダメージを受け、弾力やハリが失われシワが進行していきます。次のような生活はシワに悪影響を及ぼす危険性があります。

・タバコを吸う

・甘いのがやめられない

・油っこい食事が多い

・日焼け対策をしない・

洗顔のしすぎ

・保湿ケア不足

紫外線はもちろん、摩擦などの刺激を避け十分な保湿などの外面からのケア、内面からのケア、精神的なケアをしっかりと行いましょう。

外面のケア

 ・UVケアをしっかりする

 ・洗いすぎ洗顔、ゴシゴシしない

 ・しっかり保湿する

 ・バリア機能を高める

 ・美顔器などで肌の内側をケア

内面からのケア

 ・コラーゲン、ヒアルロン酸などを摂る

 ・ビタミンCを摂る(ピーマン・キャベツ・ブロッコリーなど)

 ・プロリンを摂る(豚肉・高野豆腐・動物性ゼラチン質など)

 ・リジンを摂る(牛乳・大豆・鶏肉など)

 ・血行促進、冷え予防(運動・湯船に浸かるなど)

精神面のケア

 ・ストレスを溜め込まない

 ・リラックスできる時間を作る

 ・睡眠をとる